2013年3月12日火曜日

五感癒し

こんな部屋があれば・・・

以前思い浮かんだアイデアです。


テーマは五感癒し

◇5感を意識し、リフレッシュができる空間(部屋)

仮案)病院施設、ワンルームマンション

視覚)天井アート →夜寝ているときに上を向く時必ず目につく。視覚の割合が80%セントならばこの普段から目につく場所にその個人が好きなまたは、病理学的に最高なアートをコストの係らない方法でペイントまたは飾りつけすることで視覚による病気の治癒になる可能性があると想定できる。

→病室の中にポジティブに連想できる木を置くことでプラシーボ効果を創り出す環境をととのえる。


嗅覚)→香りは非常に重要になる可能性が高い。その香りは本人が好きな香りを身近にできることで行うことで嗅覚によるリラクゼーション効果を高める可能性がある。(専門方の意見を取り入れる)



聴覚)→個人専用のCDやミュージックや音楽セラピーを取り入れた音楽(専門方の意見を取り入れる)


予算)→国、市町村から出ればベスト。


◇5感を意識し、リフレッシュができる空間(部屋)一人暮らし専用


賃貸借契約プラスアルファでオプションでコディネートサービスの提供+夢を叶えるための人脈交流会案内など。

(体の健康、モチベーションアップ、うつ病の低減、クリエイティブ性向上)

と考えてみましたアップ

0 件のコメント:

コメントを投稿