2020年12月21日月曜日

経営企画・事業開発の仕事

このブログは、結構アイデアベースで書いていたので、少しは、実務的な事を書きます。

今回は、経営企画・事業開発の業務内容

・ビジネスモデルの検討
・コスト削減
・マーケティング戦略
・組織戦略
・KGIの設定
・KSFの設定
・KPIツリーの作成
・KPI管理
・予実管理 
・事業ベースのPL作成etc


具体的には、
・各事業部の調整役やリーダー
・経営層と事業部の人達の架け橋(社内コミュニケーション)
・立案した計画、戦略を各事業部へ説明して実施の管理サポート(地道な調整作業が必要)
・経営や財務、営業等の専門知識など常に時代にあった、先読みした深い知識が必要。
・他部署との地道な調整、多くの人を巻き込んでプロジェクトを推進することが大切になる。
・プロジェクトリーダー、社内外のステークホルダーとの調整経験など利害調整業務
・自社の営業、マーケティングデータ、市場や競合の動向など分析材料となる情報を選択する力が必要。
・ハイレベルなビジネススキル
・高い職業倫理感ややりぬく強い責任感大切。
・心身のタフさや労力の配分を自律的に管理する自己マネジメント力の高さも必要。
・論理的思考力、数字や収集したデータをまとめあげる力が必要
・経営に関わる専門知識を業務外で学び続ける成長意欲の大会人も適正がある。

とまだまだ学ぶ事多いなと思いましたw





0 件のコメント:

コメントを投稿