2017年11月1日水曜日

自動車配者アプリ

Uber

アメリカ合衆国の企業であるウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリです。現在は世界70カ国・地域の450都市以上で展開しています。
https://www.uber.com/ja-JP/

この事業本格的に流行しだしたらタクシー会社やバス会社が確実に影響受けますね。
日本は規制がかなりあるので流行るかどうかはまだ分かりませんが。
確かに新たなイノベーションで淘汰されるのは時代の流れとして仕方ないと思います。
破壊的イノベーションの一つですね。

やっぱり、タクシー会社もバス会社も工夫が必要な時代ですね!

以前タクシー会社が心霊スポットを順番に回るという企画をやっていましたね。予約待ちだったそうです!

こういう企画がないとただ人を乗せるだけでは、Uberに市場を獲得されると思います。

①若年層向けならば、
今の時代の若年層向けであれば最近流行のインスタ映えツアーやちょっと昔のTV番組企画のあいのりツアーなどの企画など♪

②中高年向きなら、
投資用マンション、住宅物件ツアー、有名ラーメン店ツアー、御朱印ツアーなど♪

③高齢者向けならば、
人生思い出ツアーや趣味に関連するツアーなど♪

④インバウンド(訪日旅行者)ならば、
運転手が選ぶ観光ツアー【食事、場所、エンターテイメント】
旅行者の友達が選ぶおすすめツアーなど♪

企画を通じて価格競争ではなく、付加価値がある差別化をして乗り越えて欲しいなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿